SUPPORT ご購入後のサポート

「ウエリス」のマンション管理・開発・管理が
一体となって
「共に心地よい」暮らしを提供

住宅の開発を行う「NTT都市開発」と、マンションの
管理を行う
「NTTアーバンバリューサポート」が、
一体となって
「今も、未来も、心地良い」暮らしの実現に向けて様々なサービスを提供いたします。

NTT都市開発
先進性と安心を調和させ、
良質な住まいづくりをめざし、
「ウエリス」ブランドを展開する総合不動産会社です。
NTTアーバンバリューサポート
「ウエリス」ブランドに、確かな管理、資産価値の維持、
快適な住環境を提供する不動産管理会社です。

NTTアーバンバリューサポートは、
管理組合様に、
以下のサービスをお届けします。

  1. 01管理組合財産の保全と
    適切な会計業務

    管理組合の出納・会計業務を「正確性・透明性」を基本として社内の専門スタッフにより実施

  2. 02管理業務・清掃業務

    管理員は、明るく笑顔で心地よい対応を心がけ、清掃は管理員の日常清掃のほか、専門スタッフの定期・特別清掃も実施

  3. 03建物・設備管理

    技術スタッフ・専門協力会社と連携のうえ、建物や設備を定期的に点検し、必要な修繕などを長期的な視野に立ってご提案

  4. 04緊急受付・遠隔監視
    (マンション管理センター)

    緊急受付窓口として24時間体制のコールセンターを設置。遠隔監視により設備以上をすばやく感知し被害の拡大防止を図る

  5. 05専有部サービス

    インテリア・小修繕・リフォーム・ハウスクリーニング・家事代行などのサービスをご提供

  6. 06FP相談会・セミナーの開催

    マンション購入後の将来設計や、快適な生活環境をサポートするために、FPによる相談会やセミナーを開催

NTTアーバンバリューサポート会社
HPはこちら

STEP 01

分譲マンションには、
「専有部分」と「共有部分」が
あります。

分譲マンションには戸建住宅と異なり、
区分所有者の皆様で共有する
「共有部分」があります。

STEP 02

分譲マンションには、「管理組合」が
あります。

「管理組合」は、マンションの維持管理を円滑に行うための組織。
区分所有者様全員で構成されます。

管理組合組織図 ※物件により役員の数等は異なります。

では、管理組合はどのようにして、共有部分の
管理について方針を決めるのでしょうか?

STEP 03

「総会」という場で
意思決定を行います。

原則年1回開催される、区分所有者様にご出席いただく「総会」が、
管理組合の「最高意思決定機関」です。

などの共⽤部分の管理に係る重要な
事項については、
総会の場で皆様でお決めいただきます。

STEP 04

「理事会」が、管理組合の業務を
執行します。

総会で決議された管理業務は、「理事会」が
執行します。

「理事会」は区分所有者様から
選任される「理事」で構成されます。

理事長
管理組合の代表。毎月の会計報告書や業務にかかった支払いの書類に目を通し、署名捺印したり、総会議事録や印鑑を保管したりします。
副理事長
理事長を補佐。理事長に事故があった場合や、理事長が欠けた場合、職務を代行します。
理事
理事には会計担当理事、防災担当理事などがあります。
会計担当は、業務の執行が予算に基づいて行われているかを確認します。
防災担当理事は、地震や火災時の対応策やルール、緊急連絡網を作成したり、避難場所の広報などを行います。
監事(非理事)
管理組合の業務執行や財産状況を監査する役職。
理事会に出席はできますが、理事ではないため理事会での議決権はありません。

※これらの役職は区分所有者様にてご担当いただきます。 ※物件により異なります。

初回管理組合役員の選出

初回の役員は、下記の要領で
決定させていただく予定です。

※次年度以降の選出方法は、
管理組合様にて決定していただきます。

  1. 1. 売主の指定する方法により、立候補受付、抽選、輪番等により決定します。
  2. 2. 初回の理事会において、監事の決定、及び理事の各役職の互選を行います。
  3. 3. 役員の任期は就任から1~2年間を予定しています。(各物件により異なります)
FINALLY

専門知識をもつ管理会社の担当者が、
役員をはじめ皆様のサポートを
させていただきます。